インドアキャンパーな日々

おうち時間も、キャンプも大好き。気ままな日々をつづっています。

10年越しにスッキリした話

今日は所用で、空港に行ってきた。夫が用事で数日間家を空けており、そのお出迎えをしに子どもたちを引き連れて外出した。

 

そして、私にはもう一つどうしても済ませたいことがあった。それは、外国コインの募金だ。

 

もう10年以上前になるが、オーストラリア・タイ・カナダ・ドイツと、ホームステイや新婚旅行などで訪れた国のコインがいまだに手元にあったのだ。

 

もちろん、紙幣やトラベラーズチェックはすぐに日本円に両替したのだが、コインだけはどうにもできなかった(その当時は)。学生の頃は、記念になるしいいか…と取っておいたのもあったが、ここ数年は本当にどうにか処分したいとぼんやり私を悩ませ続ける存在になり下がっていた。

 

海外の余ったコインを募金できる箱が設置してあるのに気が付いたのはいつかの旅行帰りの時だった。その時は、後で入れにくるか、または他の場所にも募金できるところがあるだろうと甘い考えでいたら結局家に持ち帰るハメになってしまった。

 

数年前に友人の結婚式に出席するため沖縄へ行く機会があり、このチャンスは絶対に逃さない…必ずこのコインたちを空港に持っていくぞ…!!と小銭入れにまとめておいたのに、その小銭入れを荷物に入れ忘れてしまった。たったそれだけのことだが、せっかくの貴重な機会を失ってしまい、ひどく悔しい気持ちになった。

 

ただの海外のコインなのに、ずーっと心のどこかに魚の小骨のように引っ掛かっていた存在だった。

 

いっそのこと、何も用事がないのに空港まで行こうかと思うときもあったが、そこまで近い距離ではない。むしろかなり遠い。コインのためにわざわざそこまでの手間は取りたくない。

 

処分はしたいけど、こいつのために労力を捧げるのではなく何かのついでに簡単に済ましてしまいたい。

 

それも、棄てるとか簡単な方法ではなく、少しでも何かしらの役に立つ方法にしたかった。というのも、海外のコインとはいえお金を棄てるというのは少なからず抵抗があったからだ。そうなると、募金しかない。

 

いつか、また空港に行く機会があればその時は必ず持って行こう、と引き出しの奥にしまってあった、オーストラリアドル、バーツ、カナダドル、ユーロたち。前置きがとても長くなったが、ようやく今日「その時」がやってきたのだった。

 

夫の搭乗する飛行機の到着が予定時刻より早めに空港に着き、子どもたちとお昼ご飯を済ませてからお土産やさんなどに立ち寄った。腹ごなしも済み、いよいよ募金箱を探す。子ども連れのためムダな動きはなるべく避けたいと思い、インフォメーションセンターで募金箱がどこかにないか聞いてみることにした。案内係の方は即座に私の意図を理解してくださり、さっそく場所の案内をしてくれた。ただ、募金箱は今はもう設置していないようで、それに類似する機械の存在を教えていただいた。

 

f:id:itaankoti:20211230223240j:image

 

pocket changeというロッピーやファミポートみたいな機械で、なんとこれに外国のコインを入れるだけで希望の電子マネーに交換できたり、寄付ができるというまさに私のニーズにピッタリの機械だった。時代の進歩を感じずにはいられなかった。

 

小銭入れの中のコインたちをジャラジャラと入れていくと、とてもスッキリとした気持ちになった。10年以上私の頭に刺さっていた魚の小骨のような存在がどんどんなくなっていく。

 

f:id:itaankoti:20211230224828j:image

 

最終的に、日本円にして189円分の電子マネー・そして37枚という結構な枚数が認識不可(おそらく今はもう流通していないなどの理由だと思う)となってしまったが、こちらは寄付にまわすことができた。寄付する団体も選択でき、寄付したくなければ返却も可能だった。

 

小銭入れが空っぽになり、電子マネーの交換コードが書かれたレシートが出てきたとき、むしろ申し訳ない気持ちになった。本当は全部寄付したかったのに、一部が電子マネーとして使えるお金に戻ってきてしまった。一瞬モヤっとしたが、いや元々は自分のお金だったのだから良いのでは?と考えたら、すぐに晴れ晴れとした気持ちになった。

 

年末のこの時期に、10年以上どうにかしたいと思っていたものがスッキリして、189円のお金になり、さらにはユニセフへ寄付することもできた。大掃除を終えるよりも充実した気分で夫をお出迎えするゲートへと向かった。いまだに我が家の大掃除は何一つ終わっていないけれど。

 

と、ここまで書いていて思ったが、カテゴリーを「インドア」にしたけど、よくよく考えてみたら外に出ているので全然インドアではなかった。が、まぁそのあたりはご愛嬌ということでお許しください。

 

そして、もし、私のように外国のコインや紙幣を持て余している方がお見えだったら、一度pocket changeの端末が近くにないか、探してみてはいかがでしょうか。

www.pocket-change.jp

プロモーションコード:9986836

を入力すると、取引レートが良くなったりするそうなので、ご利用のかたがいらしたらお使いください。