インドアキャンパーな日々

おうち時間も、キャンプも大好き。気ままな日々をつづっています。

2021年買ってよかったものBest10

新年あけましておめでとうございます。

早速ですが、2021年に買ったものの中で「これは本当に良かった。ぜひおすすめしたい。」と思えるものを厳選してみました。

楽天Amazon無印良品IKEAUNIQLO、iHerb…あらゆるネットショッピング、リアル店舗の購入履歴を振り返ってみましたが、金額を計算したくないほど買い物をしていて、元旦から衝撃を受けました。でも、多分今年もめっちゃ買い物すると思う。

 

第一位 タキビダウンジャケット/NANGA

f:id:itaankoti:20220101102954j:image

ずっと欲しかったナンガの焚き火ダウンをついに購入。2年前に夫の焚き火ダウンを買いに、ナンガの本社がある滋賀県まで行きましたが、お店の方も本当に親切に色々教えてくださって、次は絶対に私のダウンも買うぞ!と心に決めていました。

もともと布団縫製から始まった会社で、寝袋なども手掛けているためダウン製品の品質に間違いはありません。焚き火ダウンは、難燃性の素材を使用していて、ポケットもたくさんあるのでギアを入れるのにも便利。シンプルだけど細かい部分のディテールが凝っているので、アウトドアだけでなくタウンユースにもピッタリです。個人的には、いわゆるダウンジャケットやコートみたいなツルツル・シャカシャカした素材感ではないのがめちゃくちゃツボ。

去年は好みのカラー展開ではなかったため、いったん見送り、ようやく今年のラインナップにドンピシャなベージュがあったので予約購入しました。キャンプにも着ていきましたが、めちゃくちゃ暖かいし、12月に入ってグッと寒くなってきたここ最近でも、これを羽織ればすぐ出かけられます。これは文句なしに買ってよかった第一位です!!冬のアウター、特にダウンを検討している方にはNANGAの製品はぜひ一度覗いてみていただきたいです。

 

第二位 スマホ防滴ケース/3COINS

f:id:itaankoti:20220101104151j:image

 YouTubeTVerなどを見ながらお風呂に入りたい、という欲望をワンコインでお手軽に叶えることができました。操作性だけは、ややストレスを感じる(フリック入力がスムーズにいかない)ので、お風呂の中で文章を書いたりなどスマホをずっといじる、というよりは音楽や動画を見るためのものとして使う方が良いかもしれません。人気すぎて現在入荷待ちだそう。私も購入する時はラスイチをゲットしました。

 

第三位 スマホ車載ホルダー

f:id:itaankoti:20220101104808j:image

100均のエアコンの吹き出し口に装着する簡易的なやつを使っていたのですが、度々落下するのにいい加減プチストレスが限界になり、本格的な車載ホルダーを購入。100均の何十倍もしますが、絶対買ってよかったです。車のナビよりGoogleマップ派なので、スマホで案内してもらいたい時はしっかりと固定されて安全だし、角度の調節もしやすいからとても見やすくて便利。何よりホルダーに装着するだけでバッテリー充電されるのが便利すぎます。(ホルダーとシガーソケットはケーブルで繋いでます。)

 

第四位 ジカロテーブル/snowpeak

第五位 焚火台/snowpeak

f:id:itaankoti:20220101110614j:image

今年はキャンプの大物ギアを結構入れ替えたのですが、中でもスノーピーク のテーブルと焚き火台は買ってよかったBest10入りです!

今まで使っていたテーブルは、木製のロールトップテーブルで、組み立ても大変なわけではなかったのですが、子どもたちが大きくなりテーブルの高さが若干食べにくそう…と思いはじめ、ジカロテーブルに買い替えました。ステンレスはお手入れも楽だし、焚き火台との統一性もあって大満足です!

焚き火台も、今まで使っていたものはチタン製でおしゃれだったのですが、サイズが小ぶりすぎて手狭になってきたので、テーブルと一緒に買い替えました。重量は一気にあがりましたが、家族4人テーブルを囲みながら暖まるのに最適なので、こちらも買ってよかったです。

キャンプブームと言われて久しい昨今ですが、もし今からでも始める・または買い替えたいと思っている方には「被りたくないとか、ブランドがどうとか、色々あるかもしれないけど、ど定番が一番使いやすいよ。」とお伝えしたいです。

 

第六位 ステンレスマッシャー/無印良品

ネットショッピングしまくっている私が言うのも何ですが、あまり家にモノを増やしたくありません。来客者にもよく「いつもスッキリしてて、子どもがいる家とは思えないほど片付いてるよね!」と言っていただけるくらいには、わりとミニマリストに近いとは思います。なので、キッチン用品ももちろん最低限でありたい。マッシャー?そんなもんなくても、フォークで潰せばええやろ!!と思っていた過去の私にそっと差し出してあげたい。なぜ、もっと早く買わなかったのか。

ポテトサラダ→カボチャサラダ→さつまいものサラダ(どれも野菜は蒸して、ゆで卵と一緒に潰すだけのレシピ)をルーティン化している我が家ですが、サラダ作りの時間が格段に短くなりました。ほんと、すぐ潰せる。

 

第七位 Apple WatchSE/Apple

第八位 iPhone 13Pro/Apple

4年使ったiPhoneをようやく買い替え、そして念願のApple Watchデビューを果たしました。

最初にiPhoneを買い替えて、その時に勢いでProにしちゃったけど、時間を確認するためだけにポケットから取り出すのがまあ億劫。(腕時計全然使わない人)LINEやメール確認するのも同様。どうにかならないもんかと思っていたら、夫がApple Watchをプレゼントしてくれました。(※なので厳密に言うと買ってよかったではないため、そこだけはすみません。)

Apple Watch、めっっっちゃ便利。多分、5%くらいしか使いこなせてない気がするけど、なんていうかデキる大人って感じ?完全にカタチから入るタイプです。一番便利なのは、Apple Watch着けて寝ればアラームを鳴らすことなく自分だけ起きられること。あと、Apple Watch着けるようになってから、就寝時にiPhone持ってベッドに行かなくなったので、寝る前にスマホいじる時間が自ずと減りました。

いろいろとAppleの策略にハマっている気がしないでもないけど、これらがなかった時にはもう戻れないので生活の中に上手に取り入れていこうと思います。

iPhone13Proは、サイズはデカいけど動画見るにはめちゃくちゃ良いし、ちょっとした写真ならこれで充分なので、QOLはめちゃくちゃ上がりました。

 

第九位 ストレッチ天竺編みサニタリーボクサーショーツ/無印良品

スキンケアだのメイクだの、冷え対策、ホルモンバランス、更年期…何ですかね、羅列するだけでこの大変そうな感じ。でも、それぞれにお気に入りが見つかればだんだん快適に、楽しくなっていくハズ。特に、サニタリー用品については貪欲に自分に合うものを見つけるのがいかに大切か、ようやく理解してきました。

もともと生理痛は重くない方なので、特にこだわりもなく毎月適当にやり過ごしていたのですが、30歳を超えてからはもう少し自分の身体を労ろう、と思い始め色々と試しています。

サニタリーショーツは、生理期間一番お世話になるものなので自分の体型に合ったものを身につけるだけで快適さが全然違います。私はおそらく骨格ナチュラルだと思うのですが(ちゃんとした診断は受けたことがないため素人判断です)ボクサータイプの方が、鼠蹊部があまり締め付けられず身体に合っている気がします。また、ナプキンが全然ずれないのでショーツを汚してしまうことがほぼ無くなりました。素材もチクチクしないので、これ以外のサニタリーショーツはしばらく考えられません。

 

第十位 フェイスポインター/CORE FIT

ここ数年拝読しているブログの執筆者がずっと激推しされていたのですが、とうとう年末に勢いで購入してしまいました。まだ使い始めて2週間ほどですが、使うと顔の輪郭が少し締まってくるので今後の期待も込めてBest10入りにしました!

 

以上、2021年買ってよかったものBest10のご紹介でした。当たり前ですが、値段云々ではなく生活の質を上げてくれるものや、趣味に直結するものが気に入る傾向にありますね、私は。こうして書き出してみると、自分自身の振り返りにもなって面白い。

 

それでは、2022年も良いものに巡り会えますように!